おもいをかたちに

ギフト券のご依頼をいただきました

tomomin
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
tomomin
言の葉と遊びゴコロを紡ぎ、「想いをかたち」にしています。 モダン言の葉アーティスト、ともみんです。 「つくる過程」であなたの想いが整理され、いつのまにか「ありのまま」のコアな自分と出会えるーそれが言の葉あそび。 「なまえ」のこと、「色」のこと、「生きる」ことテーマは様々、ジャンルも様々。かたちにとらわれず、あるがままを表現します。

snap.clap5 楽しくって、おもしろくって。こんな風にしたら、サイコーかも!

やってみたよー!

お!それー!

こっちはどう?

あーーーー!絶対いいと思う!

やってみたー!

同時に「わあー感動ー」

そんなお仕事をさせていただきました。

なにか?それは「ギフト券」作り!

snap-clapの前田真梨子ちゃんからご依頼いただいた「ギフト券」作り。

このギフト券っていうのは

「写真撮影」をプレゼントにしませんか?

というもの。

「ギフト券」って紙切れ1枚。

「ギフト券」ってかいちゃえば「ギフト券」になるんですよね。

それ自体は「切符」のようなもので、それ自体には大きな価値はない。

贈り物は「ギフト券」ではなく、「撮影」だから。

それをーあえて

「おめでとうーーー、ほーーーんと、おめでとう!!」

ってのが伝わるような、もらった時うれしくなるようなやつ!!

とご依頼くださいました。

何度も言いますが、

「ギフト券」自体はギフトではないはずです。

目に見えないものを「かたち」にしただけのもの。

それをあえてご依頼くださった、その思いがー

真梨子さんそのものなんだと思います。

撮影する前からー、ファインダーの奥にいる人に思いを寄せるカメラマン。

まだ、出会ってもいない人をも思うカメラマン。

撮影する被写体だけでなく、その周りにいる人をも大切に思うカメラマン。

贈りものをするときって、

贈った相手がどんな反応をするか?って結構楽しみだったりしませんか?

贈った相手が「幸せ~」な表情を見せてくれると、

うれしい!!すっごくうれしい!ですよね。

もし、単なる紙切れに「ギフト券」とだけかいてあるものと

「ギフト券」から

「こんな写真撮ってもらえるんだ!」と即座にイメージできるものだったら・・・

受け取った人の反応は・・・言わずもがな・・・

違うと思うのです。

つまり、

真梨子さんが

「もらったときうれしくなるような」ギフト券という発想は

撮影をプレゼントにしよう!と思った人(送り主)さえも

ウキっと嬉しくさせてしまうもの。

贈る方も受け取る方も・・・うれしくなっちゃうようなギフト券。

真梨子さんからの「おめでとう!!」も込められたギフトだと思います。

そんな風に思いを馳せる(本人はそこまで意識していないと思う・・・そこが本質だからだと思います)カメラマンが

撮影するとどうなるか??

これも言わずもがなー

その光景の「ひかり」を切り取って、魅せてくださいます。

いのちの輝き、まわりの人の温かな眼差し、その場の空気さえも

ひかりや温もりとして感じられるようなお写真になるのです。

今回は

真梨子さんの過去のお写真から

ことばを紡ぎ、

そして、お写真とともにことばをのせるー

その出来上がっていく過程はー

武者震いするようなドキドキと興奮と、ワクワクと・・・。

こんな素敵な写真にことばをそえられるしあわせ・・・

うれしいというより、感動でした。

カメラマンとしての目線からー

そして言の葉アートという観点からとのミックスで

できあがった「ギフト券」

もうねーーー手前味噌で恐縮ですが・・・

これはめっちゃいい。

snap.clap5

贈る方、贈られる方ーどちらもHappyになれるギフト。

今なら・・・なんと!!

ギフト券も通常撮影と同じ価格(305000えん)でご購入いただけるそうです。

こちらから→snap-clap

今後は変更される可能性大!

撮影はもちろん、撮影のまえから、その後もー

関わるすべての人に

心を向けるカメラマンー

わたしはますます、真梨子さんのファンになったし、

こんな風にあったかーい思いに触れさせていただきながら、

作品を作らせていただけたことに

心から感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

たくさんの方の「うれしい」がここから生まれていきますようにー。

この記事を書いている人 - WRITER -
tomomin
言の葉と遊びゴコロを紡ぎ、「想いをかたち」にしています。 モダン言の葉アーティスト、ともみんです。 「つくる過程」であなたの想いが整理され、いつのまにか「ありのまま」のコアな自分と出会えるーそれが言の葉あそび。 「なまえ」のこと、「色」のこと、「生きる」ことテーマは様々、ジャンルも様々。かたちにとらわれず、あるがままを表現します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 言の葉あそび , 2019 All Rights Reserved.